忍者ブログ

MOKU+1

モクちゃん卒業~NextStart

   2017

1231



■2017年2月11日群馬県動物管理センターより引き取り

■特徴(仮の名前:チャイ チワワ♂  推定10歳(もう少し若いように思います) 体重3.6キロ

■性格・暮らし
・チワワらしく臆病な所がありますが、攻撃性はなく穏やかな性格です。
・おトイレは室内のシートでできます。外でもできます。
・ご飯の時間が大好きです。準備をしているとジャンプして喜びます。
 好き嫌いはありません。ドライフードだけでも喜んで食べます。
・ケージで就寝、お留守番ができます。
・保護当初、お散歩の経験がなく歩けませんでしたが、今はお散歩が大好きになりました。
・人との関係は、時間をかけて慣れていくタイプです。
 じっくり構えて頂ければ、初心者でも大丈夫です。
・右目は白内障で光を感じる程度ですが左目は見えています。生活に支障はありません。
・フィラリア陽性のため、1か月に1度の投薬治療が必要です。
・小さい子供は、少し苦手です。(バタバタ賑やかなのが恐いようです)

■今までに行った医療行為
・フィラリア抗原検査(陽性)
・混合ワクチン接種
・歯石除去
・マイクロチップ装着
・去勢手術済み

■今後、行う予定の医療行為
・フィラリア予防薬他、陰性になるまでのお薬投与等
 ※お薬の投与は2クール目を終えました。

拍手[10回]

PR

   2017

0723
土曜日、朝のもろもろを片付けて、さ、チャイさん病院ですよ。


emojiナヌ


電車移動ノープロブレムなチャイさんをバッグに入れて、ケイトさんと待ち合わせている病院まで、1時間程の移動。
土曜日のお昼近くだったので、電車が空いていて座れちゃった(^_^)vラッキー~
チャイさん、3.6kgありますからね。


今回、眼科診療をしている病院を受診しました。
以前から気になっていたのですが、チャイさんの右目は白くなっているのですが、どうも白内障って感じではないのではないかと。

何故かというと。黒目が幕をはったように白くなっているのに、真ん中だけぽこっと穴があいているように黒い部分がある。
そして、左目と比べると右目はへこんでいて少し小さい。

チャイさん自身は痛がったりしている様子はないのですが、目やにがすごく出るんですね。
なので、1日数回、人口涙液をさして目をふいていて、やっぱりちゃんと見てもらった方がいいなぁと思い、先日の里親会で代表のケイトさんに相談したら、すぐに予約をとってくれました。

何をされるか心配そうなチャイさんでしたが、とっても良い子で診察させてくれました。


結果は、右目は涙が全然出ていなくて、目の機能をしていない。
見えていないだろうとの事でした。それで目も小さくなってしまったそう。
何かの原因でウィルス感染して、表面が修復していったけど、何故か真ん中だけ残して止まったので、中心だけが黒く穿孔している。(みたいな事をおっしゃってました)
残念ながら、これからの回復方法はなく、現状を維持していくように気を付けるしかないそうです。ドライになるとウィルス感染しやすくなるので、点眼で潤いを維持するのがよいとの事でした。

治らないけど、毎日ケアしていれば悪くならないから大丈夫だよ。
よかったね。


もしかして、腫瘍があったりしたらどうしよう・・・とかも考えちゃっていたので、良くもないけど悪い結果じゃなくて一安心でした。

このゆるーい顔は、和ませてくれますからね。
オメメ大事にしようね。


チャイさんのオメメケアも頑張ってくれる里親様、募集中でーす!


拍手[15回]

   2017

0717
昨日の夜のヒトコマ


里親会で、実はオヤツ三昧していたチャイさん。
素敵な時間が忘れられないらしい・・・
昨日の今日という事で仕方ないですね(--;

emojiいつでも いただきますよ


実にわかりやすい直訴でした(^_^;

さて、
里親会では、チャイさんファーストでしたから、他の参加犬の事はあんまり見てなかったのぉ。。。ごめんなさい。
でもね、チラ見くらいはね。
時々ブログで見てるけど、「まぁ!」と思った子達がおりました。

まずは、ポメラニアンのジョイジョイ。
デカポメって言われているので「でかっ!」をイメージしていましたが、モクちゃんより全然小さかった~
小柄でした。奥様でも抱っこできるサイズですよ。写真よりも実物のほうが数倍可愛い。

それから、チワワのクーちゃん。
幼稚園とかで、隅っこでモジモジしている子がいますよね~
話しかけるとはにかんでニコッとか。そんな感じ。
多分、パパさんがいたらメロメロになっちゃうなぁ、なタイプではないかと。
ジョイジョイとクーちゃんのブログはこちら⇒ケイトログ

私、以前から「顔がタイプ☆」と思っていたのが、ダックスの茶太郎君。
なんかね、里帰りしたら、縁側で日向ぼっこしていて顔だけこっちにむけて「あ、おかえり」って言ってくれそうな。都会で疲れて帰って顔をみてほっとするような、、、で好きなの(笑)
写真のまんまでした~
茶太郎くんのブログはこちら⇒保護犬とゆかいな仲間達

モクちゃんを預かってから、「ポメラニアン」って可愛いんだ~と思い始めまして、里親会でみかけたのがポメのモモちゃん。
預かりの恵雅さんLOVEのようで、ちょっと離れたら恵雅さんの背中に向かって、二本足で前足あわせてフリフリ。これが可愛いのっ。一生懸命、「オネガイ オネガイ」とやってました~(^▽^)
(私の昔の預かりっ子のチッチ&ポッポを知っている方はナムナムを思い出してくださいませ)
モモちゃんの預かりさんは美人姉妹さんでしたから、可愛いモモちゃんは綺麗なお姉さんが好きなのかもね(^m^)
はい、我こそは~とドシドシお問い合わせくださいませ。
モモちゃんのブログはこちら⇒預かり日記
(そういえば、妹さんが募金してくださってました。ありがとうございました!)

で、ぬいぐるみのように可愛かったのが、最近レスキューしたばかりのパピポメのコロンくん。
君がいると、おうちの中が明るいね~幸せ引き寄せちゃうぞ~なオーラでしたね。
コロンくんは幸ママさん宅へ移動。じきにアップされると思います。⇒君と出逢えて

写真はツレにまかせていたので、以上、私の心のシャッターだけでご容赦くださいm(__)m
全員にシャッターきれなくてごめんなさい。

次回の里親会は9月の三連休の時を予定しています。
今回ご都合がつかなかった皆様、ぜひ!

あっと、最後にやっぱりチャイさんファーストで。
チワワ♂チャイくん、絶賛募集中です!
推定10歳と記載していますが、まだまだ全然元気です。
お問い合わせをお待ちしておりまーす(*^_^*)/


拍手[13回]

   2017

0716
チャイさん、昨日、里親会に参加して参りました。

暑い中、足を運んでくださった皆様、会場を提供してくださったReflexさん、運営にあたったアイドッグとBJの皆さん、どうもありがとうございました。
また、たくさんご寄付を頂きました。本当にありがとうございました。


里親会の報告は、こちらをご覧ください。
 ⇒アイドッグ・イベントブログ

チャイさん、そつなく、いつもと変わりなく、でした。
物怖じもせず、それなりに場を楽しんでいたようです。

2階の様子。
チャイさんを探せ!


手前の黒いワンちゃんは、ダックの愛ちゃん?バロン君?(ごめんなさい、お顔をちゃんとみてなかった…)
右上に、お尻に白い丸が見えて尻尾がピンとたっているのがチャイです(^m^)

みんなとご挨拶も上手にできました。
後ろからにおいをかがれると、足をあげて「いいよー」ってやっていた気のいいチャイさんでした。


1階で、来場者さんまち。
チャイさんに会いにきてくれた人は残念ながらいませんでしたが、この日、一生分の「カワイイ」を言ってもらえて満足ですっ(^_^)


BJから参加したアメコカのセレナちゃんが、いい味だしてまして


チャイさん、ロックオンされてたね~


なんども


くどかれてました~


女子の方が積極的な時代なのだ


1階の一番人気だったロジャー
実は、ワタシも会いたかったの。


虹の橋の住人になった、わがやの愛するトコたん。
お耳ピーンが一緒だったね。
オメメの大きさは、ぜんぜん違うけど~


ヨーキーとチワワのMIXは、なかなか面白い子が多いのです(*^_^*)

里親会に参加した子も、今回は参加しなかった子も、みーんなに素敵なご縁がありますように~


拍手[17回]

   2017

0715
チャイさん、里親会に参加しま〜す。
午後二時頃になるかもしれませんので、チャイさんに会いたい皆様、駆けつけるまで待っててくださいね〜

emojiみんな きてねー


暑い日になりそうですので、熱中症対策をしっかりしてお出かけくださいね!
会場をご提供くださっているReflexさんには、良質なフードやおやつがたくさんありますので、ワンちゃんがいる方はお買い物も楽しめますよ~

会ってみたかったの~、保護犬の話をきいてみたいだけなの~、なんて方も大歓迎です!
のんびり遊びにきてくださいね♪



拍手[11回]

   2017

0709
来週、アイドッグレスキュー隊とBJドッグレスキューの合同里親会があります。
チャイさん、里親会に初参戦しまーす!

ドキドキ。

大丈夫かなぁ。
尻尾あがるかなぁ、さがるかなぁ。

尻尾といえば、何故か刈られてネズミのシッポみたいだったのが、毛が伸びてきてウナギっぽいボリュームになってきました。
そのうち、普通のチワワみたく、ふっさふさに戻る予感です(^_^)v

さて、里親会に出るにあたり、ワタシ考えました。
チャイさんの良い所はどこかなぁって。

ビジュアルはね・・・うーんと、えーっと、普通かしら。
とびぬけて美形ってわけではないもんなぁ。。。どちらかというと狸顔で、愛嬌で勝負しないとねぇって方だし。
かといって、可愛く愛嬌ふりまくタイプじゃないので、、、そう、なかみで勝負するのだ。

emojiたぬきがおってナンダ


チャイさんの行動は、わかりやすいのがいい。

ごはんとかオヤツとか好きなこと。
 ⇒超よろこぶ

くつろいでいる所を邪魔される
 ⇒憤慨して抗議「ワンワン!!」

オヤツをくれる人が場を離れる
 ⇒どこいく?とついてくる
  そして、戻るのをまつ

留守番していて人が帰ってくる
 ⇒待ってたよぉと出迎える
  早くオヤツちょうだいとチッコする

大好きなオジチャン
 ⇒くるくるとまとわりつく
  なでて、あそんで、カイカイして~とおねだりする

嫌いじゃないけど・・・なワカバチャン
 ⇒背後からしのびよる
  振り向くと身構える、ガン見する
  なんかくれそうだとつきまとう

な感じ。
何でこんなことするんだろーねー、何考えているんだろーねー、というのがないのだ。
行動の理由がすぐわかる、単純明快なチャイさん。

・・・アピールになってる?
まいっか(^_^;
ご縁は、めぐってくるのがご縁だからね~

信頼する相手には


こしょこしょされるチャイさんです(*^_^*)


7月15日(土)よろしくネ♪
 里親会のお知らせはこちら ⇒ イベントブログ

※チャイは午後の参加になります。
 午前中の所要を終えてから向かうため午後イチには少し間に合わないかもしれません。
 14:00以降なら確実におります。待ってまーす!


★★★★★★★★★★

チャイはアイドッグレスキュー隊の保護犬です。

里親ご希望の方は、かならずこちらをお読みください。

保護犬・高齢犬にご理解のある方のご応募を

お待ちしております。

★★★★★★★★★★





拍手[16回]

   2017

0709
毎日のお楽しみ。


ボールの中のトリーツを食べようと一生懸命なチャイさん


毎日やっていると、コツをつかんできて、あっという間にクリアしてしまうので、ボールを2つつけて難易度をあげています。


emojiへーへー


どんなに難しくても、チャイはあきらめない。
とことん頑張ります。
なかなか男気にあふれるチャイさんですemoji

うちは、あんまりテレビをみないのですが、昨日たまたまテレビをつけていたら「志村どうぶつえん」をやっていて、ゲスト(?)の坂上忍さんのおうちの中がうつされていました。
土浦の保護施設から、前片足をなくしたミックスをつれてきてトライアルをしている所。
チャイさん、じっと見入ってます。


写真だと、写っているミックス犬を見ているようにみえますが、実はちがうの。
坂上さんのおうちには10匹犬がいて、その中の長男のロンチーが気になっているの。
どことなく親近感を覚えたのか。。。
カラーは違うけど、ちょっと似ていたのよね~
舌がペロっと出ている所とか、後ろから近づいてお尻のにおいかぐのとか(^_^;
チャイさんは、足フェチですけどね~

みんな幸せに向かってガンバレ・ガンバレ!

拍手[16回]

   2017

0703
いくらチャイさんが暑さに強そうといっても、今年は猛暑といわれてまして、10年選手のダイキン君のことがちょっと心配。。。
夏真っ盛りにギブアップ~!なんて事になったらマズイ。

ということで、10年頑張ったダイキン君には引退をしていただく事に。
エアコンって高いのよね~(TT)
でも、健康には変えられないのだ。

今の時期、工事予約はそれほど混んでいないそうです。
日曜日に買ったのに、なんと翌日取り付け。

チャイさん、うちに来てから初めての来客です。


報告によりますと、それはそれはチワワなおもてなしだったそうです(--;


工事の方、暑い中頑張ってくださったのにスミマセン。。。
私は仕事だったので、現場は見ておりませんが、めっちゃ想像つきますつきます、ついちゃいます。
だってチワワだもんね~


天使になった我が家のたんぽぽちゃんも、あんなに可愛い顔して、家族以外の人がくると、オメメを三角にして「だれ?何者なのよっ!?」って、わざわざ近くに寄っていって抗議してたもんね~

ちっちゃくても番犬活動がんばっちゃうんだよね。
家の中と外では、まるで別犬なのね(笑)

ハッスルチャイさん、里親様大募集です(^▽^)/


★★★★★★★★★★
チャイはアイドッグレスキュー隊の保護犬です。
里親ご希望の方は、かならずこちらをお読みください。
保護犬・高齢犬にご理解のある方のご応募を
お待ちしております。
★★★★★★★★★★


拍手[22回]

   2017

0703
昨日は暑くなりましたね。
ワンコがいると、暑がっていないかどうか、マメにチェックしますが



どうも、暑くないらしい。
毛布の中にイン!
他にもベッドあるんだけど・・・



群馬から来たチャイさん。
東京は、まだまだ涼しいようです( ̄▽ ̄)

拍手[19回]

   2017

0626
相変わらず、我が家の配偶者にベタベタなチャイさんです。


遊んでのアピールをしては
 

ナデナデしてもらって ご満悦。
というか、私にむかって「ドヤ」顔(--;


オヤツももらって ブサカワ顔で おやすみなさい。
 

そろそろプロフィールも変更しなければなりません。
さすがに、きた当時から、色々と変わってますからね~

お散歩もできるようになったし、ワンワンアピールもするようになったし。

早く、ご縁をみつけなければ!ですもんね。
来週頑張りまーす。



拍手[25回]

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14
18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
若葉
性別:
非公開
最新コメント
[02/16 若葉]
[02/15 老犬マニア]
[09/06 若葉]
[09/06 コロリン]
[09/04 若葉]
ブログ内検索
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP